夏のミートアップは最近のトレンド「音を汚す」テクニックを特集!3組のプレゼンターがそれぞれの汚す手法を紹介

(English follows Japanese)

イベント概要

Ableton Meetup Tokyo Vol.62 音の汚し方

日時:2025.7.21(月・祝) 午後4時開場
会場:CUBE 〒106-0041 東京都港区麻布台3丁目4−11 中央飯倉ビルB1 https://mp-cube.net

Presentation :
宮川智希 (Ableton認定トレーナー) 「タイプ別サチュレーションを活用した、リズムトラックミキシング」
Kazuaki Noguchi「汚さなくてもいい音を汚す理由」
comm 「ルールのないBass作り」

Touch & Try : Novation Launch Control XL 3
MC : KOYAS (Ableton認定トレーナー), DIEZONERADIO
DJ : HANAYA, Jm3Yoci

料金:3000円/25歳以下 2000円/学生 1500円
※事前登録や予約は不要です
※25歳以下の方は入口で誕生日が分かる身分証明書を提示してください
※学生の方は入口で学生証を提示してください


録音の時はノイズを気にするのに、ミックスの時は敢えて音を汚す…。一見矛盾しているようですが、こうした手法は昔からあり、特に最近は汚し系のプラグインが多くリリースされています。
そこで今回のミートアップでは「音の汚し方」をテーマに3組のプレゼンターがそれぞれのテクニックを紹介します。

作編曲家でAbleton認定トレーナー/オンラインDTMスクール=Sleepfreaks講師の宮川智希は、音を汚す上で定番の歪み系エフェクトを深掘り。「タイプ別サチュレーションを活用した、リズムトラックミキシング」と題して、テープや真空管からデジタルの歪みまで、様々な歪み系エフェクトの活用事例を紹介します。

AMT初登壇のサウンドデザイナー/マニピュレーターのKazuaki Noguchiは、「汚さなくてもいい音を汚す理由」がテーマ。まずは整った音を作り、その後音を汚して空間を埋めていくプロセスについて話します。

同じくAMT初登壇で、ダブステップ〜レフトフィールドのプロデューサー/DJであるcommは、「ルールのないBass作り」と題したプレゼンテーション。サウンドデザイン中心の実験的なジャンルを制作する彼女が、音を汚すときに使用しているラックの構造を紹介したり、使える音にするための整え方を紹介します。

恒例のTouch&Tryでは、国内発売が開始されたばかりのNovation Launch Control XL 3を展示。Ableton LiveやPush 3と組み合わせて体験することができます。

Ableton Meetup Tokyoでは、学割に加え、25歳以下にもディスカウント料金を設定しました。学生の方はエントランスで学生証を提示して、25歳以下の方は年齢の分かる身分証明書を提示するとエントランス料金が割引になります。
クリーンなだけでは物足りず、ちょっとダーティーなサウンドに惹かれる皆さまの来場をお待ちしています。

出演者

宮川 智希 / Tomoki Miyakawa (Ableton認定トレーナー)

アーティストとして、Lo-fi、Indie Rockなどの生音を主体とした音楽から、エレクトロニカやTechnoなどの電子音楽など様々なジャンルを経験し、2013年からは作曲・編曲家として主にポップスを中心とした音楽制作を行う。

これらで培ってきた様々な制作経験を基に2016年よりインストラクターとして指導を開始し、特定のジャンルに限定しない表現したい内容に適したワークフローを伝え、アーティスト性を重視した指導を行う。

現在はオンラインDTMスクールのSleepfreaks (https://sleepfreaks.co.jp) で講師として、音楽理論を含む基礎から楽曲完成に至るまでの幅広い内容のレッスンを行っており、これまで200名以上の方への指導実績がある。

Ableton Liveはバージョン8より本格的に楽曲制作に取り入れて以降、メインDAWとして使用し、Max for Liveデバイスを活用したLiveならではの制作手法の解説も行う。

Kazuaki Noguchi

Sound Designer
トラックメイクを基盤にしつつ、レコーディング/ミキシング/マスタリングなどのスタジオワークを中心に、コロナ禍以降はライブでのシステム構築やマニピュレートなど、現場/スタジオ共に音に関わることの相談役として活動中。
12歳でエレキギターを手に入れて以降、MTR/シンセサイザー/リズムマシン/サンプラーなどの機材を導入し、2002年からAbleton Live 1.5を使い始める。

DJミキサーに興味を持ったのをきっかけにDJ活動を始め、2007年KO KIMURAのコンピレーションアルバムに参加した音源が初リリースとなり、リミックスなど数多くのダンスミュージック音源を手掛けてきた。
その後、バンドのライブレコーディングやライブ音源のミキシングをきっかけとして、レコーディング、ミックスなどスタジオワークへと移行。

シーケンスを用いたライブの増える現在、現場でのライブシステムの構築や同期データの作成など、ライブ現場/ツアーなどに帯同してPAとは別の角度から音作りをサポートしている。

comm

commは東京を拠点に活動するプロデューサー/DJである。
ダブステップ、レフトフィールドベース、テクノにインスパイアされ、独特のエスニック なリズムとメロディーを表現し、カルト的な雰囲気を作り出す。

そのサウンドとプレイスタイルで、リスナーを未知で中毒性のある空間へと導く。Re:birthやIncubus Campなど多数のイベントへ出演している。

comm is a Producer / DJ based in Tokyo.
Inspired by Dubstep, Left-field Bass, and T echno, comm expresses unique oriental rhythm and melodies, that draws listeners in to a ritualistic atmosphere.

With her distinctive sounds and play style, comm aims to guide listeners to an unknown but addictive space, one has never been to before


MC

KOYAS (Ableton認定トレーナー)

KOYASは東京を拠点に活動しているアーティスト/プロデューサー/DJであり、東京のAbletonユーザーコミュニティー=Ableton Meetup Tokyoや、エレクトロニックなライブ・パフォーマンスにフォーカスしたレーベルpsymaticsを運営している。

彼はDJ Yogurtと共同で音楽プロデュースを開始し、アンビエントやテクノのアルバムをリリースして、曽我部恵一BAND、奇妙礼太郎、ケンイシイ等のリミックスも手がけた。
その後、彼は自身のレーベルpsymaticsは2013年に設立。翌年にはCD HATA (Dachambo)との即興演奏をベースにしたエレクトロニック作品を発表。現在では彼が他のアーティストとのコラボレーションした音源シリーズをリリースしている。

Ableton Liveはバージョン3からのユーザーであり、その音楽制作やレーベル運営に関する知識を活かし、雑誌やウェブ媒体に記事も寄稿。Live 12、Push 3、Move、NoteといったAbleton製品のローカライズも手がけている。
彼は2015年から東京のAbletonユーザーコミュニティー=Ableton Meetup Tokyoを立ち上げ、定期的にイベントを開催。大規模なカンファレンスから野外パーティーまでさまざまな現場に関わっている。

https://koyaspro.com
https://psymatics.net
http://ableton-meetup.tokyo

DIEZONERADIO

BLACKSHIP(SUNNY)のソロ名義

2012年にIBIZAツアー、2014年BIACKSHIPでPACHA出演、2018、2020年シーズンのDOMMUNEの初のレギュラープログラム「COCALERO presents HIGH LIFE」のメインMC、2019年瀬戸内国際芸術祭に同プログラムの作品として参加。

2015年から始まった野外フェスZIPANGではBANANAツアーと協力し、会場直行バスのガイド兼車内DJとして車内パーティを開催。2021年にはオリジナルトラックもリリース、J-POPのMASHUPも発表。2025年Ableton Meatup TokyoのMCも7年目を迎える。


DJ

HANAYA

Techno DJ/トラックメイカー。
渋谷・下北沢・秋葉原など首都圏を拠点に活動。古き良きテクノを思わせる選曲と、飾らないシンプルなミックスで、流行に流されない硬派な音を貫く。

Tokyo Beer Labの配信では再生数上位を記録。Ableton Liveを使用した楽曲制作にも取り組み、自主主催の「Ableton黙々会」では制作の楽しさと場づくりを共有。アートワークも自ら手がけるなど、音とビジュアルの両面で独自の世界観を発信している

Jm3Yoci

「ジェイ、エム、スリー、よし」は、兵庫県神戸市に生まれ、10歳から柔道を始め、大阪で建築を学ぶ。音楽とは無縁の人生に2021年夏、渋谷・道玄坂の花壇で寛いでいたところにDJさんから声を掛けられたことがきっかけで還暦を目前に人生初のクラブへ。
そのDJさんに素晴らしい音楽仲間を次々と紹介されて、House, Techno, Psychedelicなど幅広いジャンルを聴き、Open Air party MATRICARIA-LABをはじめとするRaveを愛し、2022年6月にDJを学び始めた。

DJを始めて間もなく、作曲にも関心を抱き、Ableton Meetup Tokyoに出逢い、学を始めたところ。あわせて、年齢や活動場所に関係なく演じられる配信によるDJやclusterでのイベントにも興味を拡げている。

https://www.facebook.com/jm3yoci
https://x.com/jm3yoci
https://linktr.ee/jm3yoci
https://www.instagram.com/jm3yoci
TOKYO DJ部 3期生


(English)

Our next meetup event this summer features adding dirtiness to the sound! Check out how our three presenters use various techniques to add some creative dirtiness to their music

Event Summery

Ableton Meetup Tokyo Vol.62 Getting Your Sounds Dirty

Date:  July. 21th, 2025 Opens  4pm
Venue: CUBE https://mp-cube.net/ B1 Chuo-Iikura Bld, 3-4-11 Azabu-dai, Minato-ku, Tokyo-to

Presentations :
“Mixing Rhythm Tracks with Various Types of Saturation” by Tomoki Miyakawa (Ableton Certified Trainer)
“When You Need Some Dirtiness to the Sound That Doesn’t Have to Be Dirty” by Kazuaki Noguchi
“Creating Bass Without Rules” by comm

Touch & Try : Novation Launch Control XL 3
MC :KOYAS (Ableton Certified Trainer), DIEZONERADIO
DJ : HANAYA, Jm3Yoci

Fee: 3000yen  / 2000yen for under 25 (requires ID) / 1500yen for students (requires student ID)
No reservation or pre-registration is needed

PLEASE NOTE : ALL PROGRAMS WILL BE DELIVERED IN JAPANESE LANGUAGE


It’s a kind of strange that you pay extra attention to avoid noises when you record something while you intentionally add some dirtiness to the sound when you mix later in the production… This might be ambivalent, but this type of technique has its long-standing history itself, and it’s a recent trend with various different plug-ins that add dirtiness to the sound coming out on the market. 

Ableton Meetup Tokyo (AMT) will focus on this classic and interesting phenomenon, adding dirtiness to the sound, for our next meetup event coming up this summer, with three presenters showing each of their techniques in their presentations. 

Tomoki Miyakawa, a composer, arranger, Ableton Certified Trainer, and an instructor for the online DTM school called Sleepfreaks, will make a deep dive into the drive effects, the classic way to add dirtiness to the sound. In his presentation entitled “Mixing Rhythm Tracks with Various Types of Saturation”, he will show you some practical use cases with the range of drive effects from tape emulation, tube emulation, and all the way to some digital distortion. 

Kazuaki Noguchi, a sound designer and manipulator, will make his first appearance as a presenter for AMT with his presentation entitled “When You Need Some Dirtiness to the Sound That Doesn’t Have to Be Dirty”. In his presentation, he will talk you through the process of his sound making, starting from building the clean sound first, then filling the spaces with dirtiness at the later stage. 

Comm, a DJ/producer whose musical style ranges from dubstep to left-field, will be another presenter to make her AMT debut. In her presentation entitled “Creating Bass Without Rules”, she will show you an in-depth look inside her go-to effect racks when she adds dirtiness to her sound, and how she shapes things to become a part of her experimental and sound-design-oriented music. 

At AMT’s iconic “Touch & Try” booth, you will be able to try Novation’s Launch Control XL 3, their brand-new product that just came out in Japan recently. Feel free to have your hands-on experience with this fresh-new product together with Ableton Live and Push 3 in the booth. 

Starting from this event, Ableton Meetup Tokyo will introduce a new price option for those who are under the age of 25, in addition to the existing student discount. Make sure to bring your student ID to receive your student discount, or bring your ID that states you’re under the age of 25 to receive this newly added discount. 

If you’re not satisfied when the sound is too clean, and are attracted to a bit of a dirty sound, we are looking forward to seeing you at this meetup!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.